選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙に負けると支持者の男性ホルモン量が低下してしまう

選挙は戦いだ。誰かが勝てば、誰かが負ける。生物を広く見渡すと、他の個体と争うのは多くの場合、オスだ。そして、争いに勝ったオスはテストステロン(男性ホルモンのひとつ)量が大きく増加し、負けたオスは低下することが、様々な生物で知られている。争…

政治思想(保守/リベラル)は遺伝する。

あなたはどんな政治思想を持っているだろうか。リベラルだろうか保守的だろうか。どちらであっても、あなたがその考えを持つようになったのはなぜか、はっきりと答えることができるだろうか。 古くから、親と子供で政治的なイデオロギーが似通ってくるという…

【選挙結果】奈良市長選挙、立候補者4人の経歴紹介

2017年7月2日告示され、7月9日に投開票が行われた奈良市長選挙。 奈良市長選挙及び奈良市議会議員選挙のご案内 - 奈良市 奈良市長選 告示|NHK 関西のニュース 選挙の結果、現職の仲川氏が当選しました。 次点の山下氏との差は、2000票余りの大激戦でした。 …

【選挙結果】飯能市長選挙、立候補者の経歴紹介

2017年7月2日告示され、7月9日に投開票が行われた飯能市長選挙。 飯能市長選挙について|飯能市-Hanno city- 選挙の結果、現職の大久保氏が再選を果たした。 得票順位 得票総数 当選の別 氏名 性別 年齢 党派 1 17,410 当選人 大久保 まさる 男 64 無所属 2 …

リベラルは保守よりも保守的だった。Facebookのビッグデータで判明

保守(右翼)は伝統的な価値観を重んじ、自分とは異なる意見をあまり参考にしない。逆にリベラル(左翼)は、多様な価値観を許容し、自分と異なる意見にも耳を傾ける。 政治傾向に関するこのステレオタイプは間違っているかもしれない。2015年にFBの研究者が…

【自公の牙城、墨田区】都議選、立候補者全員の紹介

2017年6月23日告示、7月2日に投票が行われる東京都都議会議員選挙。墨田選挙区では、どのような戦いが繰り広げられるのか。これまでの選挙の解説と、立候補者の紹介をしたい。 都議選、墨田区のこれまで 墨田区は定数3人。2001年以降の過去4回の得票数の変…

【選挙結果】国分寺市長選、候補者ふたりの経歴紹介【市長vs.元副市長】

国分寺市長選挙が2017年6月25日告示され、7月2日に投開票が行われた。都議選と同日の選挙となる。 国分寺市長選 7月2日投開票 都議選と同日 /東京 当選したのは、現職市長の井沢氏。再選を果たした。 開票率100% 届出番号 党派名 候補者名(ふりがな) …

【選挙結果】三木市長選挙、候補者二人の経歴紹介【混迷の出直し選挙】

三木市の市長選挙が2017年6月25日告示され、兵庫県知事選挙と同じく7月2日に投開票が行われた。立候補者は、3期途中で辞任し4選を目指す元市長の薮本 吉秀氏、新人の兵庫県議会議員の仲田一彦氏のふたり。 選挙結果の速報は以下のとおり 【三木市長選挙 開…

選挙前に自然災害が起こると現職は不利になる。ただし・・・

有権者は、候補者の「見た目」や「声」という政治家の資質や政策とは無関係の情報に基づいて、投票を行っていることを紹介してきた これらの研究が示しているのは、いうなれば有権者の非合理的な面である。 しかし、もちろん、全ての有権者がこのような非合…

忖度の証明?官邸を訪れた企業は便益を受けている、という研究結果

政治家は経済活動に対して強い影響力を持っている。そのため、経済活動を営む企業にとって、政治家とのコネクションを維持することは非常に重要だ。 しかし、この事実を検証するのは非常に難しい。政治家は特定の企業と親密になっている事実をあまり明らかに…

【選挙結果】西尾市長選挙、立候補者の経歴紹介【年の差40歳の一騎打ち】

西尾市市長選挙が2017年6月18日告示され、6月25日に投開票が行われた。 現職、新人2氏が立候補 西尾市長選告示:政治:中日新聞(CHUNICHI Web) 選挙:西尾市長選と市議選 あす告示 /愛知 選挙結果は、新人の中村氏が現職候補を破り初当選。 西尾市に、三十代…

【選挙結果】横須賀市長選挙、立候補者全員の経歴紹介

2017年6月18日告示され、6月25日に投開票が行われた横須賀市長選挙。 選挙結果は以下のとおり 得票順 所属党派 候補者氏名 得票数 1 無所属 上地克明 81,004.000 2 無所属 吉田雄人 69,035.000 3 無所属 林のぶあき 6,640.000 自民党が応援する新人の上地氏…

EU離脱は「風」のせい?選挙当日の風速が投票結果に影響した。

「風」は選挙の比喩によく使われる。 与党に追い風が吹いた、無党派層の風を読む、政権に逆風が吹いた、などなど。だがしかし、「風」が本当に選挙の結果を左右するとは、誰も考えていなかった。 ケンブリッジ大学とコロンビア大学の研究者が発表した最新の…

【選挙結果】大和郡山市長選、候補者紹介

大和郡山市の市長選挙が2017年6月11日告示され、6月18日に投開票が行われた。 当選したのは現職の上田氏。 他の候補に2倍近い差をつけた勝利だった。上田氏は5選目。20年目の長期政権となる予定だ。 票率 79.09% 100% 発表時刻 21時45分 22時05分 候補者…

背の高さは「顔」だけでわかる。【政治家と身長の関係】

背が高い人は有利だ。 Reference: File:Peter Cosgrove with Second Turnbull Ministry 2016.jpg - Wikimedia Commons 背が高い人はそれだけで、有能でリーダーシップがあると評価されやく、社会的・経済的に成功しやすい。また、背が高い人は、より知的でよ…

【選挙結果】船橋市長選、立候補者全員の経歴紹介

2017年6月11日告示され、6月18日に投開票が行われた船橋市市長選挙。 当選したのは、現職市長の松戸氏。再選を決めた。 結果は以下のとおり 1 まつど 徹 86,712 2 西尾 けんいち 37,261 3 ヤブ内 好 10,129 4 かどた 正則 6,811 立候補は、2選を目指す現職市…

【選挙結果】三浦市長選、立候補者の経歴紹介

三浦市市長選挙が2017年6月11日告示され、6月18日に投開票が行われた。 当選したのは、現職の吉田氏。4期目に突入することになる。 飯田氏は検討したが、一歩及ぼなかった。 三浦市長選:吉田英男氏が4選 - 毎日新聞 カナロコ|神奈川新聞ニュース 立候補…

うるさい選挙カーの利点と欠点。より”良い”選挙活動に向けて

選挙に特段の興味ない多くの市民にとって、選挙期間が始まったことを知るきっかけは選挙カーからの連呼であるといっても言い過ぎではない。 しかしこの選挙カーによる連呼、評判はすこぶる悪い。 ネットで選挙カーと検索すれば、、 検索候補には「うるさい」…