選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リベラルな人は「脳レベル」で不寛容であることを示す研究

リベラルをかかげた政党や政治団体が分裂する現象は古今東西広くみられます。日本では、旧日本社会党の分裂から最近では民進党まで、リベラル政党の分裂は事欠きません。 また、組織内の暴力的な抗争を意味する「内ゲバ」も、特に左翼・リベラル組織にのみ使…

長谷川氏「女の知的水準低いと子供を多く産む」を検証する

先日行われた衆院選に出馬した長谷川豊氏。その発言が話題になっています。 長谷川豊「結婚しない男は殺せ!女の知的水準低いと子供を多く産む、計算できないから」史上最悪の暴言 | KSL-Live! 政治を志す人物としての表現の妥当性や倫理性は脇に置いておき…

富士市長選2017、候補者紹介【小長井と植木の激戦再び】

12月17日告示され、24日に選挙が行われる富士市長選挙。 現在までの立候補者は2人。再選を目指す現職の小長井義正市長(55)と静岡県議会議員の植田徹氏(68)の一騎打ちだ。このふたり、ともに自民党籍を持ち、前回2013年の選挙も市長選を戦った因縁を持…

新聞社ヘ届け|被害者の顔写真に報道上の価値はほぼないことを示す研究

神奈川県座間市で起こった9人惨殺事件。被害者の遺族の方たちは、殺された娘の顔写真や実名を報じることをやめてほしいと訴えていたことが報道されています。 座間事件「実名報道はやめて!」黙殺された遺族たちの嘆願 (女性自身) - Yahoo!ニュース しか…

東久留米市長選2017、候補者紹介【現職並木VS.新人桜木】

12月17日告示され、24日に選挙が行われる東久留米市長選挙。 現在までの立候補者は2人。再選を目指す現職の並木克巳市長(48)と社民党の東久留米市議の新人、桜木善生氏(67)の一騎打ちだ。前回、自民・公明党の推薦を受けた現市長の並木氏。かたや桜木氏…

テロの遺族は支持政党を変えるのか?9・11後の長期研究

つい先日も、ハロウィンでにぎわうニューヨークで恐ろしいテロがありました。 youtu.be テロリズムは多くの直接の犠牲者を傷つけるだけでなく、被害者の遺族や被害者の隣人に深い傷を与えます。そして時として、遺族や隣人の中から、政策に影響力を持つ政治…

【石田氏、初当選】神栖市長選2017、候補者3人の経歴紹介

11月12日告示され、19日に選挙が行われた神栖市長選挙。 新人の石田進氏が初当選を決めた。 1 いとう大 無所属新12,870票2 石田進 無所属新22,933票3 さかいがわ幸雄 無所属新5,719票 神栖市長選挙/ 茨城県神栖市 当選者の経歴は以下の通り 当選 石田進(い…