選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

2017-06-18から1日間の記事一覧

リベラルは保守よりも保守的だった。Facebookのビッグデータで判明

保守(右翼)は伝統的な価値観を重んじ、自分とは異なる意見をあまり参考にしない。逆にリベラル(左翼)は、多様な価値観を許容し、自分と異なる意見にも耳を傾ける。 政治傾向に関するこのステレオタイプは間違っているかもしれない。2015年にFBの研究者が…

【自公の牙城、墨田区】都議選、立候補者全員の紹介

2017年6月23日告示、7月2日に投票が行われる東京都都議会議員選挙。墨田選挙区では、どのような戦いが繰り広げられるのか。これまでの選挙の解説と、立候補者の紹介をしたい。 都議選、墨田区のこれまで 墨田区は定数3人。2001年以降の過去4回の得票数の変…

【選挙結果】国分寺市長選、候補者ふたりの経歴紹介【市長vs.元副市長】

国分寺市長選挙が2017年6月25日告示され、7月2日に投開票が行われた。都議選と同日の選挙となる。 国分寺市長選 7月2日投開票 都議選と同日 /東京 当選したのは、現職市長の井沢氏。再選を果たした。 開票率100% 届出番号 党派名 候補者名(ふりがな) …

【選挙結果】三木市長選挙、候補者二人の経歴紹介【混迷の出直し選挙】

三木市の市長選挙が2017年6月25日告示され、兵庫県知事選挙と同じく7月2日に投開票が行われた。立候補者は、3期途中で辞任し4選を目指す元市長の薮本 吉秀氏、新人の兵庫県議会議員の仲田一彦氏のふたり。 選挙結果の速報は以下のとおり 【三木市長選挙 開…