選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

政治思想(保守/リベラル)は遺伝する。

 

f:id:HAPUO:20170624144400p:plain

 

 あなたはどんな政治思想を持っているだろうか。リベラルだろうか保守的だろうか。どちらであっても、あなたがその考えを持つようになったのはなぜか、はっきりと答えることができるだろうか。

 

 古くから、親と子供で政治的なイデオロギーが似通ってくるという関係が知られている。このパターンは、親のイデオロギーが子供の教育環境に影響を与え、その結果子供のイデオロギーが親に似てくるためだと長らく考えられていた。親からの影響だけでなく、個人の政治志向は、学校、友人など、周囲からのもたらされる経験や自分で目にした知識、すなわち「後天的に決まる」と考えられていた。

 

 しかし、ここ十数年の研究で、個人のイデオロギーを決めるのは、じつは経験や知識など後天的なものだけでないということがわかってきた。あなたの持っている政治的なイデオロギーは、遺伝的に、つまり先天的にもある程度決まっているというのだ。 

 

双子研究で環境と遺伝の影響を調べる

 

 個人の性質がどれくらい遺伝的な影響を受けているかを研究する場合に、双子がよく研究の対象となる。一卵性の双子と、二卵性の双子を比較するのだ。

 

f:id:HAPUO:20170624110749p:plain

 

 一卵性の双子は、同じ受精卵が分裂して二人の胎児になるため、遺伝的に全く同一である。二卵性の双子は、二つの受精卵が発達して二人の胎児になるため、遺伝的に全く同じではなく、兄弟姉妹と同じ程度しか遺伝的に似ていない。つまり一卵性の双子のペアの方が、遺伝的に類似度が高い。

 

 一方で育つ環境は、一卵性であれ二卵性であれ、どちらも同じように育てられるためだいたい同じになるだろう。

 

 ここで、ある性質に遺伝的な影響があるかどうかを調べるために、一卵性の双子ペア同士の類似度と、二卵性の双子ペアの類似度を比較してみよう。

 

 もし、その性質が遺伝的に影響を受けているならば、一卵性の双子の方が、二卵性の双子よりも、お互いに似た性質を示すはずである。逆に、その性質がほとんど遺伝的な影響を受けておらず、環境によってのみ決まっているならば、一卵性の双子同士の類似度と二卵性の双子同士の類似度に違いがないはずだ。

 

 このようにして、双子同士の政治的なイデオロギーの類似度を、一卵性の双子と二卵性の双子で比較することで、政治的なイデオロギーの形成に与える「遺伝」と「環境」の影響を調べることができるのだ。

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/f/f1/Twin_boys.JPG

 

12000ペアの双子研究

 

 クイーンズランド州立大学附属医科学研究所のHatemi氏は、政治的なイデオロギーとその遺伝的な要因との関係を長らく研究している第一人者だ。彼らが2014年に報告した研究は圧巻だ。

 

 5か国を対象にした9つ別々の研究で得られた12000ペアの双子のデータを統合して、政治的なイデオロギーがどれくらい遺伝的な影響を受けているかに決定的な答えを出したのだ。

 

 解析の結果、実験が行われた地域や年代に関わらず、また政治的なイデオロギーを測るための質問が若干違ったとしても、明らかに政治的なイデオロギーには遺伝的な要素があるということが判明したのだ。

 

 そして、イデオロギーの性質うち遺伝によって形成されている割合は30-60%と推定されており、これは知能の遺伝率とそこまで大きく違わないレベルだ。

 

 

政治志向は「環境」と「遺伝」で決まる

 

 親と子の政治的なイデオロギーが似てくるのは、親がそのように教育するためだけではない。むしろ、親と子はそもそも遺伝的に好きな政治的なイデオロギーが似ているのに加え、教育を通して親と子の政治的なイデオロギーが似てくるというわけだ。

 

 つまり、あなたがリベラル/保守なのは、親から受け継いだ先天的な「遺伝」と、親・周囲・そして自分で得た知識すなわち後天的な「環境」の両方の結果なのだ。 

 

政治志向の遺伝子がある?

 

 ただしここで紹介した双子研究の方法だけでは、遺伝的な影響があることはわかっても、どんな遺伝子がイデオロギーを決めているかわからない。その遺伝子を特定するためには、他の手法を用いる必要がある。すでにいくつかの研究グループが具体的な遺伝子を特定する研究をすすめているようだ。

 

 また他の研究グループは、保守かリベラルかの政治的なイデオロギーだけでなく、投票に行きやすいかどうかや、政治活動にどれくらい熱心かというものにも遺伝の影響があることを明らかにしている。

 

今後、このブログで詳しく紹介していこうと思う。

 

参考資料

Alford, John R., Carolyn L. Funk, and John R. Hibbing. "Are political orientations genetically transmitted?." American political science review 99.02 (2005): 153-167.

Hatemi, Peter K., et al. "Genetic influences on political ideologies: Twin analyses of 19 measures of political ideologies from five democracies and genome-wide findings from three populations." Behavior genetics 44.3 (2014): 282-294.