選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

2017-10-20から1日間の記事一覧

公明党がネガティブ・キャンペーンをする理由

ネガティブ・キャンペーン(ネガキャン)とは自分の党の政策の良い点ではなく、相手の党の政策の攻撃する選挙戦術です。歴史上最も成功したネガキャンは、「汚いヒナギク」のCMでしょうか。1964年の米大統領選挙で、タカ派で知られる共和党ゴールドウォータ…

【現職高橋氏、再選】越谷市長選挙2017、候補者紹介

2017年10月22日告示され、10月29日に投開票が行われた予定の越谷市長選挙 越谷市長選挙の日程について 越谷市公式ホームページ 開票速報によると、現職の高橋氏が当選を確実にした模様だ。 越谷市長選挙 開票速報 越谷市公式ホームページ 候補者の経歴は以下…

各党のツイッターの影響力を比べると、立憲民主の凄さがわかる

日本の選挙では、SNSでの選挙キャンペーンと言えばツイッターです。今回、立憲民主党は大躍進が伝えられていますが、この躍進を支えたのも、ツイッターを主戦場とする適切なSNS運営にありそうです。 立憲民主党ツイッター、自民を抜きさり国内政党最大のフォ…