各党のツイッターの影響力を比べると、立憲民主の凄さがわかる
日本の選挙では、SNSでの選挙キャンペーンと言えばツイッターです。今回、立憲民主党は大躍進が伝えられていますが、この躍進を支えたのも、ツイッターを主戦場とする適切なSNS運営にありそうです。
立憲民主党ツイッター、自民を抜きさり国内政党最大のフォロワー数に―希望の党は惨敗(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース
日経新聞社などが行った全ツイート分析でも、立憲民主党への言及数が後半にかけてもりあがっていることを示しています。
このエントリーでは各党のツイッターの影響力を以下の6つの指標から総合的に比較してみました。すると、出来たばかりの立憲民主党のツイッターアカウントが、総合的に見ても大きな影響力を持っていることがわかりました。
1、各党の公式アカウントのフォロワー数。
2、各党の公式アカウントのKloutスコア。
3、各党の党首の公式アカウントのフォロワー数。
4、各党の党首の公式アカウントのKloutスコア。
5、過去3週間のフォロワー増加数。
6、過去1か月のツイートのうち最大いいね数。
(データは10月19日現在です、多少誤差があります。ラジオチャートで示すため、全てのデータは標準化処理をしています)
それでは各党のツイッター・アカウントの特徴です。
- 自民党|安定の影響力、しかし成長に乏しい
- 希望の党|党首頼り、しかし成長中
- 立憲民主党|最強の政党アカウント
- 共産党|影響力小。党首のツイートのみ大。
- 公明党|影響力小。いいね率が高い。
- 立憲民主党のSNS運営力が際立つ
自民党|安定の影響力、しかし成長に乏しい
公式アカウントのフォロワー数は2位でkloutスコアも高い。また党首である安倍首相のフォロワー数がダントツの一位。ただ、最近のフォロワー数は伸び悩んでいる。
最大いいね数のツイート
熊本地震から一年半、多くの被災者の皆様が早く元の生活に戻れるよう全力で復興を成し遂げて参ります。また、観光や経済の成長を実感していただけるよう新しい政策を持って取り組み、夢のある日本の未来を皆さんと共に創って参ります。#復興 #政策の自民党 #この国を守り抜く #衆院選 pic.twitter.com/imyxivfPwo
— 自民党広報 (@jimin_koho) 2017年10月14日
希望の党|党首頼り、しかし成長中
全体的に影響力は低い。ただし、党首で東京都知事の小池氏のフォロワー数が影響力を引っ張る。また出来たばかりの党ということもあり、フォロワー数は最小だが上昇中。
最大いいね数のツイート
新幹線を待っている間に地元のお嬢さんに色紙をお願いされました。
— 希望の党 (@kibounotou) 2017年10月11日
今はこの2文字しか書きません!(小池代表)#希望の党 #総選挙 #日本に希望を #小池百合子 pic.twitter.com/sWzeiFYbKf
立憲民主党|最強の政党アカウント
盤石の影響力。話題になったように、最大のフォロワー数を持ち、それは未だ増加中だ。またkloutスコアも自民党並みに高く、獲得いいね数もダントツの1位。唯一の弱点は、党首・枝野氏のフォロワー数の少なさ。これはツイッター開始時期が遅かったことが影響している。
最大いいね数のツイート
【拡散希望】10月3日有楽町前にて枝野代表が行なった演説です。一晩で撮影、編集作業を行いましたので、是非みなさまに見ていただければと思います。まだフォローしていない方や、Twitterをやっていない方にも見せてあげてください。よろしくお願いいたします。#枝野立つ pic.twitter.com/UN1WBsN7qr
— 立憲民主党 (@CDP2017) 2017年10月4日
共産党|影響力小。党首のツイートのみ大。
影響力は他党と比べ小さい。しかし、党首である志位氏はフォロワー数が少ないにもかかわらずKloutスコアが高い。ひとつひとつが影響力のあるツイートをしているということか。
最大いいね数のツイート
情勢が厳しい?何を言ってるんですか。情勢が厳しければ厳しいほど燃えるのが🔥日本共産党です。これまでも幾度となくピンチを乗り越えてきました。私たちは他の野党のみなさんと、そして市民のみなさんとの共闘を最後の最後まで全力でやり抜きます。#比例は共産党 へ。みなさんの力を貸してください pic.twitter.com/QSm72VFn1x
— 日本共産党 (@jcp_cc) 2017年10月16日
公明党|影響力小。いいね率が高い。
影響力は他党と比べ小さい。フォロワー数は他党と比べ少ないにもかかわらず、いいね数が多い。いいね押す割合が高いのかもしれない。いいね数の多いツイートが他党の批判であるのが公明党アカウント特徴。
最大いいね数のツイート
#2009年って何してた
— 公明党広報 (@komei_koho) 2017年10月17日
この年誕生した民主党政権は、期待に反し大失敗。あの政権を担った人達が今、政党名を変えて #まっとうな政治 を訴えている #衆院選#公明党 自民党の政権で経済は再生!幼稚園保育園の無償化もいよいよ実現する。公明党がいる安心! pic.twitter.com/iqGNMnPV0K
ちなみに次点はこのツイート
3つの🇰️でわかる 共産党 ってどんな党?
— 公明党広報 (@komei_koho) 2017年6月21日
汚い!📢実績横取りのハイエナ政党
危険!📢オウムと同じ公安の調査対象
北朝鮮!📢「危険ない」と的外れな発言
公安調査庁📎共産党は「各地で殺人事件や騒乱事件などを引き起きしました」「暴力革命の可能性を否定することなく、現在に至っています」 pic.twitter.com/PwvHNBS7Pk
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立憲民主党のSNS運営力が際立つ
このように比較してみると、各党のツイッター運営の特徴がわかります。 特に、立憲民主党は、アカウントが開設してまだ日が浅いのにこの影響力。ツイッター運営の上手さが際立っています。
そのひとつは、立憲民主党の画像・動画の質の高さが関係しているかもしれません。ツイッターにアップされている写真は、どれも良質な報道写真のように、臨場感と選挙の高揚感を伝えています。おそらく、SNS全体の運営とともに、映像関連にも優秀かつ多くの人員が関わっていると想像されます。
#立憲カメラ #東京大作戦FINAL pic.twitter.com/xAynW2G44j
— 立憲民主党 (@CDP2017) 2017年10月20日
民進党の一部議員が希望の党へ合流すると表明し始めたのは9月末です。そこからたった1ヶ月。選挙戦略のメディア部門を統括し、優秀な映像スタッフをマネージメントしてきた方は相当に優秀な方ではないかと想像します。
選挙が終わった際には、この突発的な選挙戦を急造部隊で、いかに果敢に戦ったかを書籍か何かで記録に残してほしいと思います。きっと次世代の選挙運動の教科書になるはずです。