選挙解体新書

地方選挙の解説、最新の選挙科学の研究、そして選挙の独自分析を紹介してます。

#立憲民主党 の躍進を支えたのはBuzzfeedかも

 立憲民主党、躍進の裏に元SEALDs デモに学んだ動員戦略 (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース (タイトルはこれを真似ています)

 

 今回の衆院選で最も獲得議席数を伸ばした立憲民主党。党首の枝野氏が自らお礼を言及したように、Twitterを始めたとしたSNS上での選挙戦略の巧みさ周到さがその躍進を支えたようです。

 

 さて、今回の衆議院選挙に関してSNS上での存在感を示したウェブメディアがあります。それは独自の視点から臨場感あふれる記事を連発していたBuzzfeeed Japan Newsです。今日のエントリーでは、立憲民主党の躍進にBuzzfeed Newsが貢献していた可能性を分析したいと思います。

選挙期間中、SNSで目立っていたBFJ News 

  

 選挙期間中を通して、Buzzfeed Japan Newsは終始SNS上で存在感を発揮していました。他のマスメディア(朝日新聞と毎日新聞)とSNSでの影響力を比較してみましょう。以下のグラフは、過去1か月間の朝日新聞(@asahi)・毎日新聞(@mainichi)・Buzzfeed Japan News(@BFJNews)における、衆院選に関連するツイートのいいね数上位3つを示しています。

 

f:id:HAPUO:20171023185146p:plain

 

 どのアカウントも同じくらい影響力を持っていることが分かると思います。しかし、ここで注意しないといけないのは、各アカウントのフォロワー数の違いです。朝日新聞が120万人、毎日新聞が88万人あまりのフォロワー数を抱えるの対し、Buzzfeed Japan Newsは1.6万人余りです。フォロワー数当たりのいいね率を計算すると、Buzzfeed Japan Newsのツイートは、朝日・毎日新聞の100倍以上のいいね率を持っていることになります。

 

次に、はてなブックマーク数の比較をみてみましょう。

 f:id:HAPUO:20171023185223p:plain

  

 このグラフは、過去一週間のはてブ数(日毎50位に入ったエントリーのはてぶ合計)を示しています。もちろん衆院選に関連した記事のみの合計です。Buzzfeed Japanの選挙報道における影響力の強さが一目瞭然です。

 

 立憲民主党に関するポストが人気だった

 

 ではBuzzfeed Japan Newsが発信したポストの中で、影響力のあったポストはどのようなものだったのでしょうか。例えば以下の様のものです

 

 

 

www.buzzfeed.com

 

様々なニュース報道、ツイートがある中で、立憲民主党に関するポストが大きなインプレッションを獲得していました。

 

Buzzfeedでは立憲民主党への言及が多かった 

 

 立憲民主党に関するポストの反響が大きいせいか、Buzzfeed Japan Newsでは立憲民主党への言及が、他党に比べ相対的に多かったようです。例えば、Whotwiというサービスを使ってツイートを分析したところ、Buzzfeed Japan News のツイートには、立憲民主アカウントへのメンションが多かったことが分かります。対して、自民党や希望の党へのメンションはなかったようです。

 

f:id:HAPUO:20171023190003p:plain

 

また同じサービスのテキストマイニングの結果でも、自民党と同じくらい立憲民主党という文字列をツイートしていることがわかります。

f:id:HAPUO:20171023190033p:plain

 

立憲民主もBuzzFeedへの言及が多い

 

 今度は逆に、立憲民主党アカウントを分析してみます。驚くことに、立憲民主党アカウントが最もメンションしているアカウントはBuzzfeed Japan Newsのアカウントでした。相思相愛の関係があったことをうかがわせます。

f:id:HAPUO:20171023190146p:plain

  

Buzzfeedは立憲民主党の御用新聞?

 

 とはいっても、Buzzfeed Japan Newsが立憲民主党を贔屓にしているとか御用新聞化しているわけではないと思います。Buzzfeed Japan Newsは自民党へのデマを検証しウソだったことをきちんと報道していますし、その他の政党に関する記事も多数かかれています。

 

  

 そうではなく、立憲民主党という出来たばかりの組織の中に入り込み、いち早く分析できたのは、小回りの利くBuzzfeed Japanだけだったのでしょう。これは、大手新聞にはむずかしいかもしれません。

 

 Buzzfeedのポストがウェブを駆け回ることで立憲民主党の躍進を助け、さらに立憲民主党がBuzzfeed Japanに協力的になる。そのことで、Buzzfeed のニュースに臨場感が増す。このような正のフィードバックが自然発生的に働いたと推測します。その中で、立憲民主党の躍進にはBuzzfeed Japan Newsが少なくない貢献したと思われます。